8月 092013
 

Re:buildというアップデート後に調整・新設された要素についての、勝手な意見です

「Re:build」第1弾

勢力戦の追加
良い要素の追加だと思います。
2分の1ゴルチケを貰えるので、微課金・無課金だとカード欲しさに参加率が上昇します。

ただ、現状では組み分けのプログラムが、最適化されていない気がしています。

ログインボーナス変更
毎日INすれば、月の終わりにプレチケが貰える様になりました。
継続率を上げる試みとしては、良い案だと思います。
フォートレスのバランス調整
アマテラス1強が終わり、戦場でさまざまなフォートレスが見れるようになった点は良かったと思います。
ただ、アマデウスの移動を7にしたことは、許せません。

フォートレスについても各フォートレスの特徴を明確化する方針で調整を行います。

といいながら、補助範囲の実質低下
カバーという要素がありながら、それを出来ないという真逆の対応を取る行為は、ファックです。

モンスターカードのバランス調整
ポセの呪縛がなくなったのは、個人的には良かったと思っています。
変更後も強カードである事には変わりなかったので、影響は小さく抑えられたのでは無いかなと思っています。

ただ、ブラディアスを残した事が今後どうなるかとは思っています。

コマンダーカードのバランス調整
全体的に強化され、縮地や剣扇舞は、追加カードの影響もあり遊びの幅が広がるよい改修でした。
カード変換の変換アイテム変更
プラチナ、ブラックがPP2とは、これいかに。
クリスタルアームズ廃止
アームズはメダルへと変化しました。
毎回、上質を捨てている方かも大勢居ましたので、長期的に考えれば、精神衛生上良いのではないかと思っています。
戦功ランキングの削除
勢力ランキングの追加という形で、それまでのランキングが廃止されました。
一見機能は同じのように思えますが、
『確認できる人数が少ない』 『勢力戦に参加しなければアクティブが測れない』 
と改悪になっています。
余程モンドラのプレイヤー総数は知られたくないようです。

ちなみにこちらは、ランキング廃止前までの週5戦以上されていた人数の変化です。
BO0tKD_CMAEtwXf

勢力チャットの追加
見苦しい発言も多いですが、一番の成果はGWの傭兵を即座に雇えるようになったことでしょう。
おそらくこの機能がなければ、現在の9部屋の維持も無理だと思います。

「Re:build」第2弾

メダルの追加
デッキ編成のUI
今回のアップデートにおいて、改悪されたものの筆頭です。
正直、デザイナーがモンドラをプレイしていないとしか思えません。

メダルデッキというものを用意して、エントリー時に、
カードデッキ・メダルデッキ・コマンダー・フォートレス・課金を決めれば良いじゃないかと、
メダルを装着しかえる度に思っています。

「Re:build」第3弾

バトルアリーナ
バトルアリーナというシステムは、個人的には悪くないと思っています。
モンドラ人口の低下で、ギルド単位で25人そろえることが難しくなってしまい、仕方なくのことだとは思いますが・・・

メダルを絡めたことで、最悪なコンテンツとなりました。
今回のアップデートの不満の元凶でもあります。

モンドラのおもな収入は、ガチャによるものです。基本無料ゲーは、これが柱になります。
運営は、如何にこのガチャを回させるようにするかが仕事ですが、
ゲームをやらされてる感や、4カ国戦のためのバトルアリーナといった本末転倒な事が続けば、
プレイヤー数の減少は避けられないと考えています。

「Re:build」第4弾

サブ属性
持つものと持たざるものの差が大きく広がる結果になりましたが、とがったデッキが出てきたことも事実で、
今後の動向に注目な要素です。
ただ、強化できる要素というものは、
『もって居なければ地雷』
ということにつながり易いので、モンドラの雰囲気としては悪くする方向に働くかもと思っています。

参考
GW上位部屋のデッキキャプチャー【0803】
勢力ランキング
省略

総括

今回のアップデートは、モンドラユーザーの不満足を大きく上げるものになったと思います。
不満に思う事のほうが心に残りやすいということでしょうが
大きな原因は、バトルアリーナの半強制=メダルとUIの改悪でしょう。

公式コミュは大荒れしていますが、意見陳情は無視されれば終わりなので
不買運動が一番効果があると個人的には思っています。

最後に

東度氏:
 今までこうしたイベントに手が回っていなかったのですが,アップデートが落ち着き始めたころに月に2回ペースで行ってきたカードの追加を月に1回にして,余力をイベントに回そうと考えています。また,プレイヤーの皆さんがご存知のマスコットキャラ「ドラコ」を含め,これまで以上にプレイヤーの皆さんに“近い”運営を目指すつもりですので,今後の展開にも注目してください。

今からポケットマネーでモンドラを始めてみては如何ですか?
新規と先駆者の格差、ほぼ必須化されているカードの入手困難さ、バトルアリーナの現状、花形であるはずの4カ国戦の惨状etc

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