2月 232014
 
  • 9部屋
  • URのダメ押しの1ポイント獲得で、単独1位が決定しました。ここ数ヶ月の勝率が凄まじいです。


  • 新カードが人気
  • 今回の追加カードは良カードが多く、天狗にいたっては、歩兵ならとりあえず入れておくといった感じのようです。

  • 展開の高速化
  • 雷マップと言うこともありますが、割りカードがほぼ間違いなく防衛を割ってくれるので、
    展開速度が速いように感じます。
    残り10分を切った時点で、おおよその順位が確定してしまい、鉱床も枯れてしまうので、
    そこからどうするかが最近の肝になっています。

勲章受賞者デッキ

022201 022202 022203 022204 022205 022206 022207

022219 022211 022212 022213 022214 022215 022216 022217 022218

022231

トリニティ

022261 022262 >

カバー

022254 022251 022252 022253

2月 162014
 
  • 10部屋
  • まさかの10部屋です。いつ以来か判らないくらい久しぶりの部屋数がたちました。
    先週に引き続き、雪の影響もあるでしょうし、バレンタインイベントが功を奏しているのかもしれませんね。


  • 4人に一人はカバー
  • 青ベルモン カバー7
    赤討伐   カバー7
    黒UR    カバー6
    緑一撃   カバー6
    残りは麒麟ペガサス、ブラD、シルフゴースト、拒絶エアー、火勲章。
    みんな同じようなデッキ^q^
    先週、先々週のGWのキャプチャーと対して変わらないです、はい。

  • 開幕中央に群がる戦場配置はいい加減やめるべき
  • 重たくてまともに動かないわけですよ。3つの鉱床にアクセスが集中するので。
    サーバーがしっかり処理をさばいている点は、スクエニの技術力あってのものと感服しますが、
    『 一箇所に群がると重たい 』というのは、
    過去の『ディレイ』配置が修正になったことで学んでいることですので、先祖がえりして欲しくないものです。

勲章受賞者デッキ

021501 021502 021503 021504 021505 021506 021507

021511 021512 021513 021514

021522 021521

2月 092014
 
  • 9部屋
  • 雪のおかげか、久々の9部屋です。おそらく、現状での最大が9部屋なのでしょう。
    ただ、9部屋で多い状況は悲しい限りですね。


  • 無自覚な出前をしていませんか?
  • 取った鉱床の数も負けていない、100以上もって落とされた人もほぼいない。
    なのに、400以上最終的に差がついている。
    これはいったいどうしたことだ?

    もしかして、貴方のギルド、無クリだからと単独行動して、落されている人がいませんか?
    味方の落された回数をカウントしてみると実は・・・・

勲章受賞者デッキ

020801 020802 020803 020804 020805 020806

レジェンド

020856 020851 020852 020853 020854 020855

020814 020811 020812 020813

カバー

020822 020821

2月 022014
 
  • 8部屋
  • 長いので3行長文を読みたい人用(↓にリンク)
    運営は
    ギルドを維持する
    努力をしろ



  • 暗殺多すぎはNG
  • 初日は上位下位入り乱れてなので、デッキの傾向がわかりやすいです。
    とりわけ、一発逆転である暗殺が好まれるようです。 (地力で負けてるので、奇策に走るのは理解できます)
    ただ、もう少し自軍に必要なカードに目を向けたらなとは思います。

    本日の一例:カバー入りデッキ数
    Aギルド:6
    Bギルド:7
    Cギルド:5
    Dギルド:3

勲章受賞者デッキ

020101 020102 020103 020104 020105 020106

カバー

020109 020111 020108

勢力チャットでGWの傭兵を募集する行為は、もはや当たり前になっています。
ただ、人気の無いギルドには無常です。
020101
画像は開始直後の部屋数になりますが、100人以上がGWには関わっていないことがわかります。
何が言いたいかというと、
『 運営はこの100人を、人数が足りなくて困っているギルドに入れる努力をもっとしろ 』
と言うことです。

当然色々な都合があるのは重々承知ですが、
GWに長期間参加できないとギルドが崩壊に向かいます。
エキシビジョンマッチで、運営はあまりモンドラをプレイしていない事はわかっていますので、
重ねて言いますが、

GWに参加できないギルドのモチベーションの低下は、かなりのものです。


BA改は、モンドラ人口の減少を踏まえてのものなのは理解できますが、
GWがモンドラを続けている人にとって特別なものだと言う事は、理解して欲しいです。

なので新要素も歓迎ですが、
ニンジンで釣るなり、システム的なものを入れる努力は続けて、
モンドラの中にあるコミュニティにもう少し目を向けて頂ければと思います。


ちなみに、これは運営的にもコストを掛ける価値のあるものです。
現在もモンドラを続けている人の多くは、
自分で使いたいカードがあるからお金を使うのではなく、
ギルドで必要だからカードを揃えるためにお金を使うユーザーが多くいます。

要は、協力プレイに魅力を感じて、モンドラにお金を落してくれているわけですよ。
過去にもドラコを通じて懇願はされていることなんで、認識しちくりー

なぜモンドラは退屈になったのか?
http://d.hatena.ne.jp/menbo51/20130327/1364382716

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