10月 122012
 

目次

  1. 通常の動き
  2. ハイエナした場合(進行サイド側)
  3. ハイエナした場合(進行サイドとは逆側)
  4. 結論(異論は認める)

通称:ハイエナとは

自国以外のユニットが削った鉱床やタワーのとどめをさし、
クリスタルを横取りすることをさします。

ハイエナ行為には賛否あると思いますので、参考までに。
ちなみに私は、進行サイドのハイエナは反対派ですのであしからず。

  1. 通常の動き

    1. ハイエナ行為がない場合はこのような形になる。
      進行サイドは時計回り。
      開幕は自陣1000を確保。

    2. つづいて、時計回りに隣の鉱床をおとす。
      隣の国まで落とし終えたら、反転に入る。

      対面(緑側の鉱床)は、落とすのは非常に厳しいので、
      確保できないものと考えたほうが良い。


    3. 反転しながら、赤に取られた自国の鉱床を塗り返す。


    4. さらにそのまま、赤国の鉱床をねらう。

      時間があるなら、さらに反転して、青にとられている自国の鉱床を塗り返す。

  2. ハイエナした場合(進行サイド側)

    1. 通常とは異なり、進行サイドをハイエナした場合。

      ハイエナしたものはまず間違いなく落とされる。


    2. ハイエナを落したことで、青は250回収できた。
      このとき、青の選択肢として、
      ①鉱床を取り返す。 
      ②鉱床を放置するの2通りがある。
      取り返えした場合は、
      再度、黒にとられることにつながる。

    3. 青が取り返さなかった場合、黒の保有量は通常時と変わらない。

      ただし、500鉱床はぽつんと残ることになる。
      これは、赤を呼び込むことにもつながる。


    4. 移動が反転したタイミングで、青が落とす。

      この時点では、保持量こそ青が少ないものの、総量に差はなくなってしまう。


    5. さらに進むと、ハイエナされた鉱床は緑がねらえることになり、
      ハイエナした黒の量は通常時と変わらないのに、
      何もしなかった緑が+63してしまった。

  3. ハイエナした場合(進行サイドとは逆側)
  4. 進行サイドとは逆側(赤側)をハイエナした場合は、赤は緑にとられないためにも、
    鉱床を取りかえさるをえなくなる。

  5. 結論(異論は認める)
  6. 進行サイド側のハイエナは、しないほうが良い。
    それ以外のハイエナなら、間違いなくプラスにはつながる。

    ただし、初心者にありがちなのが、
    自国の確保が終わっていないのに、他の鉱床にちょっかいを出すこと。

    GJなどといわれるが、はっきり言ってGJじゃないので、やめてください。

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