9月 292013
 
  • レイド戦が無かったので、いつもどおり
  • レイド戦についてはもはや言うまい です。
    茶園がいなかったのが個人的には残念でしたが、好カードな組み合わせだったのではないでしょうか。



  • サブ属性も行き着くところまで来た感じ
  • ほぼほぼ、必須カードにサブ属性が付与されている印象を受けます。
    防衛は、リリン、スキュラ、ギザマル、フロサックといった、どこでも使えるカードは当たり前となり、
    1つのデッキなら、すべて付与し終わるのも時間の問題になりそうです。

    どこでも使えるカードがそろったら、運営はどうするつもりなのでしょうね?



  • 運営はどうしたいのか?
  • 運営からも焦りが見えるような、そんな感じです。
    さっするに、「コスト(人件費)を掛けられない」「なる早で成果(キャッシュ)を出さなければならない」と言ったとこでしょうか。



勲章受賞者デッキ

082801 082802 082803 082804 082805 082806 082807

ホルダーデッキ

082815

風デッキ

082817 082816

雷デッキ

082818 082813 082811

バニラデッキ

082814 082812

9月 232013
 
  • 1位ギルド不在
  • GW1位の茶園が先日に引き続き、最上位部屋に居ませんでした。
    先日はサブギルドから参加していましたが、本日はそうではないようで・・・。

    サブからエントリーしたら、エントリー漏れでもしましたかね?



  • 本日もダンサーの被害
  • 先週に引き続きになりますが、トトロダンサーの餌食になられる方が居ました。
    先週同様、上位(?)3ギルド + 中堅1ギルドの格好で、格下が狙われた格好です。

    毎度のことなのですから、しっかり対策をしましょう。



勲章受賞者デッキ

092201 092202 092203 092204 092205 092206 092207

ホルダーデッキ

092212

風デッキ

092217 092216 092220 092211

水・カバーデッキ

092222 092221

雷デッキ

092215 092213

闇氷デッキ

092214

9月 172013
 

バトルアリーナイベント「翼王決定戦」で1位を取られた方に、戦略やデッキについて教えていただく事ができ、
また掲載の許可をいただけましたので、こちらご紹介させて頂きます。
前回のイベントに引き続き、掲載できる事に感謝いたします。

【雹王決定戦】1位デッキ戦略レビュー

使用デッキ

風貫通デッキ(ホルダー)
フォートレス:パンツァーバイス
コマンダー:黒魔道士
メダル:風の守り☆3/風の抵抗☆2/英知☆2
デッキ:
http://w001.monsterdragon.jp/public/deckview?p=40006,10,40006,10,50106,10,50106,10,50106,10,60284,10,60284,10,60284,10,60167,10,60167,10,60207,10,60207,10,60107,10,60107,10,60107,10,70004,10,70004,10,70056,10,70056,10,70056,10,70086,10,70086,10,80089,10,80089,10,80089,10;0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,4,4,4,0,0,0,0,0
火追撃デッキ(遊撃兼削り)
フォートレス:ジルバ
コマンダー:狩人
メダル:火の力☆2/火の破壊☆2/雷の破壊☆2
デッキ:
http://w001.monsterdragon.jp/public/deckview?p=10028,10,10028,10,50067,10,50067,10,50067,10,60302,10,60302,10,60302,10,60189,10,60217,10,60217,10,60217,10,70093,10,70093,10,70093,10,70021,10,70021,10,70021,10,70165,10,70165,10,70025,10,70025,10,70025,10,70007,10,70007,10;0,0,5,5,5,4,4,4,4,6,6,6,5,5,5,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4
氷継承デッキ(削り)
フォートレス:ゴルダ
コマンダー:踊り子
メダル:魔人☆/氷の抵抗☆/氷の力☆
デッキ:
http://w001.monsterdragon.jp/public/deckview?p=40027,10,50104,10,50104,10,50061,10,50061,10,50061,10,50062,10,50062,10,50062,10,60046,10,60046,10,60091,10,60091,10,60091,10,60163,10,60163,10,60008,10,60008,10,60008,10,60162,10,60162,10,60275,10,60275,10,70171,10,70171,10;0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0

戦略

火デッキ(遊撃および鉱床削り担当)
鉱床を削りながら手札を回してフロサックの完成を目指す。
氷デッキ(主に鉱床削り担当)
開幕で踊り子を使って防衛を貼る。 継承、ウィンターウルフを活用してガシガシ鉱床を削って3000以下にする。
風デッキ(ホルダー担当)
防衛にバタフライサーペントを貼ることを最優先。このスキルと攻撃カードのスキルの追加ダメージで鉱床を回収していく。
所持クリが1500c以上になるか相手がこっちを攻撃出来ない時をねらって、
中央鉱床を氷デッキの8コスと風デッキのフロステスで回収する。

ツイッターより抜粋


基本的な戦略のポイントは、貫通ダメージにあったということです。

そもそもこのマップの防衛は、全員防衛力4000。
雷でも、平気で弾かれることが多い、安定しない戦場でした。(筆者も、Nio兄弟が何度も弾かれて、唖然としました。)

ですが、バタフライサーペントとトリックスターなどをあわせれば、確定2発で落せます。
攻撃力を下げるタイプの氷も、擬似的に6コス6000以上の攻撃力を出せるので、もってこいという事でしょう。

多くのユーザーが雷を選んでいるのに対し、火力に特化したのが勝敗の分かれ道だったのかも知れませんね。



ツイッターコメント

今回は優勝者が2名で、同着1位という接戦でした。
ポイント数からも、熾烈なマラソンだったことが伺えます。おつかれさまでした。
ブログでは戦略の一部を省略していますので、詳細をご覧になりたい方は、ツイッターをチェックです。



感想

数日前に突然、レーティングの方式が変わった事により、
前回以上の参戦をユーザーは強いられることになりました。
運営的には、前回より運営資金の回収が出来たのではないかと思われますが、
2日張り付くことによる疲弊と、参戦すべきか否かの腹の探りあいが、かなり疲れることなので、
参戦上限を設けてもいいのではないかと思いました。

あと、個人的には、ジャターユが衝撃でした。確かに、回復力侮れないです。

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